灰被りの雑記帳

アイマスとかいろいろ呟いたりする

ミリオンライブ!における担当の紹介(箱崎星梨花、大神環、松田亜利沙)

※注意:書きすぎ&画像の載せすぎによりこの記事結構重いです。予めご了承ください。

はじめに

この記事はやきゅべんと31日目の記事です。

adventar.org

 30日目はおかかPさんのアイマスとわたしでした。

マチ☆アソビ、毎年魅力的なイベントが数多く開催されているので、いつかは行ってみたいですね。

改めて

初めましての方は初めまして。Twitterim@stodonにて活動しております

a54と申します。アイマスデレステがきっかけで始めております。

前回の記事、読んでいただいた方ありがとうございます。思いのほかたくさんの方に見ていただけて大変嬉しく思います。今後ともあんきらをよろしくお願いいたします。

今回の記事について

記事を書いたきっかけ

さて、今回はタイトル通りミリオンライブ!の担当についての紹介を書いていきたいと思います。私がミリオンライブに触れたのはミリシタが初となります。それまではグリマスのアカウントは作っていたのですが、デレマスに力を入れていたのもあって敬遠していたのですが、ミリシタの配信を聞いて、「どんなものか触れてみるか」という気持ちで初めました 。それで、初めてみた感想を一言で表すと、

食わず嫌いだった

これに尽きます。なんで私はもっと早く初めていなかったのかと!

これはいかん!と思い、765ミリオン合同ライブのハッチポッチフェスティバルにも両日lvで参加しました。いやー最高!!シンデレラとはまた違った魅力を感じることができたいいライブでした。

そんな感じでミリオンの沼にどっぷり浸かってしまった私ですが、前回記事書いた後に「ミリオンの担当の紹介もしてみたいな…でも来年かなぁ…」とか思っていたのですが、何の因果かアドベントカレンダーの日程が延長されると聞き、急きょ筆を執った次第です。(というか私が31日の大トリでいいんですか…?緊張する…)

担当になったきっかけ

あとで紹介いたします3人の担当に、私がなった理由は、単純に見た目と声です。

いやー「なんかかわいいなぁ」ってピン!と来たらなっちゃったら担当にするしかないでしょう?

…前置きが長くなりましたが、これから具体的にどんなところが好きか、などを拙い知識ですが紹介していきたいと思います。 

箱崎星梨花について

f:id:egoshia54:20171225163759j:plain
f:id:egoshia54:20171226132915j:plain
プロフィール

f:id:egoshia54:20171225174844j:plain

特徴

趣味がバイオリン、広い庭と立派な門構えの家に住んでいて、好きなものが紅茶とクッキーの「箱入りお嬢様」。劇場版『THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!』にもバックダンサーの一人として出演しています。

特技は愛犬のジュニオール(画像2枚目の犬。犬種はボーダーコリー)と一緒に行うアジリティのハンドラー。 アジリティとは、犬の障害物競走の事。犬と飼い主がペアを組み、飼い主がハンドラー(犬に指示を出す人)となって障害を決められた順序で乗り越えていく競技です。

また、大事に育てられたお嬢様なこともあってか、世間の常識に疎い一面も…

f:id:egoshia54:20171226153733p:plain
f:id:egoshia54:20171227213403j:plain

f:id:egoshia54:20171226162900j:plain

(星梨花大丈夫なのかな…)

ほかにも、

f:id:egoshia54:20171227001639j:plain
f:id:egoshia54:20171227001510p:plain

など、純真無垢で知らないが故に、爆弾発言もちらほら…(星梨花…おそろしい子!)

しかし、星梨花は自分の「何も知らない」という事を自覚していて、自分の知らない、興味があることは熱心に勉強しようとする勤勉家でもあります。

そんな星梨花がアイドルを目指した理由は、

「自分の知らない世界で、もっといろんな事が知りたいから」

f:id:egoshia54:20171226180528j:plain
f:id:egoshia54:20171226180534j:plain
f:id:egoshia54:20171226180601j:plain
f:id:egoshia54:20171226180719j:plain

「何も知らない」からこそ「もっといろんな事が知りたい」。

f:id:egoshia54:20171227003334j:plain
f:id:egoshia54:20171227003336j:plain

たとえ父親に反対されようとも、一度決めたことは何があっても曲げない、そんな芯の強さも星梨花は持っています。

ソロ曲について

箱崎星梨花のソロ曲は現在「トキメキの音符になって」「夢色トレイン」「Come on a Tea Party!」の3曲。

「トキメキの音符になって」は歌詞にもある通り、自分の知らないアイドルの世界に、せーの!で飛び出していって、様々な出会い、経験、そしていつかは恋も…?とアイドル道を進み始めた星梨花を体現したかのような曲です。またこの曲は「アイドルマスターONE FOR ALL」のDLCとしても配信されていて、ライブでの振り付けは1stライブ「HAPPY☆PERFORM@NCE!!」からOFA版の振り付けを取り入れています。とっても可愛い振り付けなので必見!(比較動画)(一番と二番で振り付け変えるとかやっぱもちょは天才)。そしてスマホゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!THEATER DAYS」でもゲーム内楽曲として配信されています。振り付けの再現度がものすごく高いです。(比較動画)

「夢色トレイン」は未来に向かって進む女の子を列車の旅になぞらえて歌った一曲。「未来はどこに進むのかわからない、けど希望があればどこへだって行ける!回り道だってして良い、その時の景色も楽しいよね!」と表現しています。またこの曲の「大好きもっと信じて あきらめない そう決めたのっ!」という歌詞からも前述したような星梨花の芯の強さも感じることができます。

「Come on a Tea Party!」はお茶会を開いた女の子が、前日そわそわしながらお茶会の日を楽しみに待つお話。趣味が紅茶とクッキーな星梨花にぴったりの曲となっています。個人的に好きなところはイントロの鼻歌なのでぜひCDを買って聞いてほしい! 

個人的に好きだと思ったカード(見た目で決めております)

f:id:egoshia54:20171227020506j:plain

ラブリ-キャッツパレ-ド 箱崎星梨花

2017年3月16日~22日の「にゃんにゃんパークへようこそ!」にて登場したSR。

にゃんにゃん可愛い。(手に入れてないので欲しい) 

f:id:egoshia54:20171227165406j:plain
f:id:egoshia54:20171227165408j:plain
左:ガ-リッシュチョコミント 箱崎星梨花 右:トキメキの音符になって 箱崎星梨花

2016年8月11日~19日の「スイートアイスドリーム」にて登場したSR。

覚醒後(2枚目)はカード名に曲名がついている俗に言う「曲名SR」(星梨花の曲名SRは、ほかに、「夢色トレイン」「Sweet Sweet Soul」が存在している)。

緑のミントモチーフの衣装カワイイ!

 まとめると…
  • 純真無垢な子供らしさと、決めたことは曲げない芯の強さ
  • 「知らない」からこそ「知りたい」
  •  カワイイ!!!!!!!!!!!!!

自分の知らない世界へ踏み出して、成長しながら躍進していく箱崎星梨花

皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

大神環について

f:id:egoshia54:20171227175356j:plain
f:id:egoshia54:20171227175534j:plain
プロフィール

f:id:egoshia54:20171227175608j:plain

特徴

 香川県出身の12歳、野性味あふれるアイドル。

f:id:egoshia54:20171227232644p:plain
f:id:egoshia54:20171227232649p:plain
f:id:egoshia54:20171227232707p:plain
f:id:egoshia54:20171227232809p:plain

こんな風に、外で遊ぶことが大好きな、元気あふれる活発な子です。
また、戦隊ヒーローのレッドにも憧れている模様。(南条光「!?」)

f:id:egoshia54:20171228001847p:plain

昔は香川県の山奥の村のおばあちゃんの家で暮らしていましたが、今は東京に両親と住んでいるそうです。(おばあちゃんの影響なのか、演歌はばっちり歌えるらしい)

プロデューサーのことは「おやぶん」と呼び、一緒に遊ぼうとしたり、捕まえた生き物を見せようとしたりします。可愛い。

また、「くふふ」という笑い方も特徴の一つです。

f:id:egoshia54:20171228005731j:plain

ほかにも、外で拾ってきた猫(画像2枚目の猫)に「こぶん」と名前を付けて世話をしています。こぶんはこのほかのいくつかのカードにも登場しています。

 

そんな環がアイドルになった理由は、
「いーーっぱい友達が欲しいから

これには、環のおばあちゃんの家があった村には、子供が環一人しかいなかったことにも関係していると思われます。

f:id:egoshia54:20171228011428j:plain

同年代が周りに居なくて、慣れない都会に引っ越してきて、寂しくないわけがない!

だからこそ、いろんな人と出会えそうな、アイドルの世界に憧れたのだと思います。

そして今では、劇場とプロデューサーは環にとって、第2の家族となっています。

f:id:egoshia54:20171228013554p:plain
f:id:egoshia54:20171228013637j:plain
ソロ曲について

大神環のソロ曲は現在「ホップ♪ステップ♪レインボウ」「BOUNCING♪ SMILE!」「たんけんぼうけん☆ハイホー隊」の3曲。

「ホップ♪ステップ♪レインボウ」は環の生来の元気の良さと底なしの明るさをこれでもかと詰め込んだ曲。これを聞けば元気になること間違いなし!ホップ!ステップ!ジャンプ!

「BOUNCING♪ SMILE!」はいつも元気いっぱいな環が、悩めるオトナに向けて送る応援ソング。真っすぐな歌詞と歌声が、難しいこと考えてばかりのオトナの心に刺さる、人呼んで社蓄を殺す歌。「つまんないことはやめちゃえー!」

 「たんけんぼうけん☆ハイホー隊」はM@STER SPARKLEシリーズ06に収録予定の曲(発売日は2018/1/10、記事を書いているのは2017年12月月末)。試聴での感想は、環の動物好きな一面を盛り込んだ曲。「みんな、みんなともだちだー!」 (2018/3/07追記)発売してます!環の動物好きな一面がこれでもかと強調されたエネルギッシュな曲。「森の動物だって遊べば友達になれる!」という環なりのメッセージが伝わってきます。コールもたくさんあるため、ライブで盛り上がること間違いなし!

個人的に好きだと思ったカード(見た目で決めております)
f:id:egoshia54:20171228021833j:plain
f:id:egoshia54:20171228021834j:plain
左: スイ-トポップキャンディ 大神環 右:ちょっぴり背伸び 大神環

 2013年11月12日~21日の「雑誌グラビアチャレンジ!」で登場したSR。

注目すべきは覚醒後(2枚目)!小学生の環がいずれ着る中学生の制服、しかもスカートを着ているのが最高に可愛い!!! 

f:id:egoshia54:20171230182659j:plain
f:id:egoshia54:20171230182701j:plain
右:豪快!リカバリ-ショット 大神環 左:野性のプロゴルファ- 大神環

2016年1月25日~31日の「新春アイドルゴルフ大会ガシャ」にて登場したSR。

覚醒後の環の笑顔が最高すぎて浄化される…

まとめると…
  • いつでもどこでも元気いっぱい!
  • みーーんな家族!!
  • カワイイ!!!!!!!!!!!!!

 いつでもどこでも元気いっぱいパワー爆発、今後の成長も楽しみな大神環をよろしくお願いいたします!

松田亜利沙について

f:id:egoshia54:20171230184256j:plain
f:id:egoshia54:20171230184323j:plain
プロフィール

f:id:egoshia54:20171230190852j:plain

特徴

(もしかして⇒持田亜里沙)

自他ともに認める生粋のアイドルオタク。「アイドルちゃん」が好きすぎて、自前のアイドルデータべースを作ってしまうくらいアイドルが大好き。よくアイドルちゃんを観察しては「ムフフ♪」と興奮したり、よくほかのアイドルちゃんを盗s…撮影したりしています。

f:id:egoshia54:20171230224452p:plain
f:id:egoshia54:20171230224448j:plain
f:id:egoshia54:20171230224446j:plain
f:id:egoshia54:20171230224444j:plain

f:id:egoshia54:20171230225200j:plain

f:id:egoshia54:20171230225413j:plain

(そこ、中の人と同じとか言わない!)

そんな亜利沙がアイドルを目指した理由は、

「自分が好きなアイドルちゃんみたいに輝きたいから」

f:id:egoshia54:20171230231331j:plain
f:id:egoshia54:20171230231334j:plain
f:id:egoshia54:20171230231336j:plain
f:id:egoshia54:20171230231338j:plain

客席から感じたアイドルちゃん達の煌めきに惹かれて、亜利沙はアイドル道への道を歩き始めました。

しかし、アイドルちゃんについて日夜研究しているせいか、自分とアイドルちゃんを比較してしまって、その影響で自分に対する評価が低い一面も見られます。

f:id:egoshia54:20171231000921j:plain
f:id:egoshia54:20171231000845j:plain

f:id:egoshia54:20171231001022j:plain

自分の実力が足りないと思っているからこそ、ファンとしての気持ちを理解しているからこそ、ほかのアイドルちゃんを研究して、自分の理想のアイドル増に近づこうとしていると言えます。

f:id:egoshia54:20171231001806j:plain
f:id:egoshia54:20171231001808j:plain
f:id:egoshia54:20171231002232j:plain
f:id:egoshia54:20171231002234j:plain
f:id:egoshia54:20171231002236j:plain
f:id:egoshia54:20171231002241j:plain
ソロ曲について

松田亜利沙のソロ曲は現在「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」「Take!3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑」←new!

2曲3曲。

「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」はアイドル街道を突っ走る亜利沙を体現したかのような曲。曲中には、観客を意識したパフォーマンスやコール&レスポンスが盛り込まれており、聞くだけで元気になれること間違いなし!な一曲。また、担当声優の村川梨衣による渾身のライブパフォーマンスも必見です。ぜひコールを覚えて楽しんでみてください!(コール)

「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」は亜利沙がキャビンアテンダントとなり、観客をライブというフライトへご招待する曲。前曲の流れを踏襲しつつ、観客へのアプローチがさらに激しくなっています。亜利沙による快適で、それでいて刺激的なフライト、ぜひご一緒にどうぞ!(参考動画)

(2018/3/07追記)待望のソロ3曲目は「Take!3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑」!前曲で空を飛んだ亜利沙の次の舞台は宇宙!前人未到のアイドル宇宙の中で、恒星のごとく輝いて見せる!という亜利沙の意志を体現したかのような曲となっています。

個人的に好きなカード(見た目で決めております)
f:id:egoshia54:20171231005259j:plain
f:id:egoshia54:20171231005301j:plain
右:新年初ショット♪ 松田亜利沙 左:こころのアルバム 松田亜利沙

2015年12月25日~31日の「復刻 あけまして!霊山初詣ガシャ」にて登場したSR。

「プロデューサと見てるこの景色は、心のアルバムに保存、です♪」とか言っちゃう亜利沙ずるい(カワイイ)。

f:id:egoshia54:20171231010224j:plain
f:id:egoshia54:20171231010226j:plain
右:梅雨限定スタイル 松田亜利沙 左:チョ-↑元気Show☆ 松田亜利沙

2015年6月12日~18日の「雨降りデイズガシャ」にて登場したSR。

いつもはツインテールなのに、髪をまとめてるのが、普段のギャップと相まってカワイイ!!(ちなみに髪をまとめた後の亜利沙が横山奈緒と似ているともっぱらの評判)

まとめると…
  • 無類のアイドル好き!!
  • 自分もアイドルちゃんのように輝く!
  • カワイイ!!!!!!!!!!!!!

自分が見たアイドルちゃん目指して、アイドル街道を突っ走り続ける松田亜利沙をよろしくお願いいたします!

総括

うちの担当が可愛い!!

(すまんな…語彙力が足りなくて…)

最後に

私がミリオンに入ってから、まだまだ日は浅いですが、担当の良さを精一杯伝えられるように活動していきたいと思います!

なので、これからもうちの担当アイドルをよろしくお願いいたします!

 

 

2018/3/07追記・・・M@STER SPARKLE07が発売されたので環と亜利沙のソロ3曲目について追記しました!